たりちゃん雑記帳

行って、買って、食べて良かったおすすめの物や日々の生活で感じたことなどを書いていきます♪

昨日と今日の夕ご飯♪と今日の【監察医朝顔】が重過ぎて涙涙で次回の放送が気になって仕方なくなった話

昨日は和風ハンバーグを作りました♪最近は煮込みハンバーグが多かった我が家ですが大根おろしとポン酢でさっぱりといただきました(*´▽`*)

 

f:id:tarichan:20210125205339j:plain

 

かぼちゃはオリーブオイルで焼いて塩を振っただけ、エリンギはバター炒め醤油を垂らしています。

 

心配性な私はお肉の火の通りが心配で、煮込みハンバーグだと絶対火が通るので安心な部分があります。今回は煮込まない和風ハンバーグだったので焼き色がつくまで焼いた後少量の酒を入れ蓋をして蒸し焼きにしました。竹串をさした時の透明の肉汁が火が通った合図(^^♪

 

そして今日は真鯛のお刺身を食べました♪夫が切ってくれました!

 

f:id:tarichan:20210125220604j:plain

 

レモンをかけてわさび醤油で食べるのがお気に入り。この量で590円でした♪二人でお腹いっぱい鯛を食べました(●´ω`●)

 

監察医朝顔観ました?もう泣けて泣けて(ノД`)・゜・。

 

※この先ネタバレ含みます

 

平さん、娘の名前を言い間違えたり、道が分からなくなったり、忘れ物が多くなったり、認知症のような症状が複数見られるようになって本人もそれに気付いていて、物の置き場所、約束の場所や時間等忘れたくないことをメモに残したりと気を付けるようになった。しかし朝顔とつぐみとみゆきさんの店で食事をし店を出た後カギを忘れたり、1日に3度も翌日の新幹線の時間を確認したりと、やっぱりおかしいと思った朝顔は健康診断を一緒に受けようと誘うも大丈夫と断られ、「何か最近気になることとかない?」と聞くと声をあらげ怒ってしまった。

 

病と闘う祖父からは里子の物かもしれない歯を鑑定して欲しいと頼まれていたが、どっちにしても悲しむ、もっと悲しむことになるかもと鑑定出来ないでいた。他の人に頼むから返して欲しいと言われてしまう。

 

桑原は長野でトンネル崩落事故が起こり現場に居合わせ巻き込まれ連絡が取れず、長野に法医として応援に来ていた朝顔は夫の心配をしながらも現場を仕切る。桑原は幸い擦り傷程度で大事には至らず安心したところにつぐみを預かってくれていたしのぶから電話。つぐみが家から出てしまい探したがどこにもいないとのこと!!!

 

もう内容が濃すぎて苦しくなってしまいました。朝顔の周りでこんなに大変な事が沢山起きるなんて。ドラマながら朝顔に感情移入しまくりで何でこんなに意地悪するのよ?とか思っちゃいました。つぐみちゃんが可愛すぎて演技がうまいなー。次回の放送が気になります。

 

読んでいただきまして有難うございました。