たりちゃん雑記帳

行って、買って、食べて良かったおすすめの物や日々の生活で感じたことなどを書いていきます♪

犬派だった私がすっかり猫派になった話

f:id:tarichan:20210114165411j:plain

 

実家で猫を飼い始めました♪3か月の仔猫ちゃんです(*´ω`)

 

それが本当に可愛いのです♡

 

2021年1月6日テレビ東京系でスタートした「おじさまと猫」というドラマ観ていますか?

 

妻に先立たれた悲しみから立ち直れず笑わなくなってしまった“おじさま(神田さん)“が亡き妻が飼いたがっていた猫をお迎えし、久しぶりに笑顔が戻り前を向き始める。

 

私達も家族の一人を亡くし暗く沈んでいる中猫をお迎えした為“おじさま”と重なる部分があり、わかるわかる。と共感しながら観ています。

 

飼育経験がなく猫を抱っこするのすら初めての“おじさま“がペットショップのお姉さんと店内をまわり猫の飼育に必要な物を揃えたように、私達もネットや店舗で猫の物をあれこれ揃えました!このケージにはこのトイレは入るのか?等心配で商品レビューを見まくっていました(笑)その時の経験が他の方のお役にたてたら嬉しいです。購入した商品の一部を紹介します。

 

初めての猫の飼育で揃えて良かった物を紹介します

 

ケージ

日中多くの時間を部屋内で自由に過ごしてもらっていますが、喚起や掃除等窓を開ける時の脱走予防や災害などの避難時にケージで過ごさなければいけない時のストレスを軽減させる為にケージでも過ごせるようにしておいた方が良いとアドバイスを受け購入しました。ケージを嫌がるという話をよく聞きますが、うちの猫はケージが結構好きで自分で入っていく事も多いです(笑)若干のゆがみ?隙間はありますが猫が挟まる程ではないので特に気にしていません。

 

購入したケージはこちら

 

サイズがコンパクトで置き場に困らず助かりました!フックでケージの柵に引っ掛けるだけで取り付けられるオレンジ色のハンモックと食器入れが一つ付いていましたがハンモックを怖がり乗ってくれません(笑)今は外しています。食器入れはプラスチックで軽いからか蹴っ飛ばしてしまう事がありました(^-^;

 

トイレ

大きくなったらまた買い替えれば良いのでこちらのSサイズです♪丸みがあって可愛い(*‘∀‘)ケージに縦入れしています。砂の飛び散りはまぁまぁありますが他の商品を使用したことが無いので比較できず…。

 

初めて猫が来た日そそくさとトイレに行き用を足し、まだ3か月なのにトイレも自分でできるのかぁ~賢いねぇ♡といちいち感動してました(笑)

 

トイレ砂

1袋に換算すると592円…。近くのスーパーよりほんの少し安いかな?ってくらいですが重いのでネットで購入しています。しっかり固まり掃除しやすいです。他の砂も使用しましたがこちらの商品が1番おしっこのにおいがだいぶ軽減されたように思います。

 

ベッド

可愛くて一目ぼれ♪こちらのSサイズです。トイレの横並びになってしまいますがケージにもギリ入ります。

 

キャリー

常時使うものではないので折りたためて収納できる布製のキャリーを探しました。大人になっても使えるようにMサイズで重さは1.45㎏です。お迎えした時はまだ小さくキャリーが大きすぎて毛布を敷いて隙間を減らしました。お迎えに来ていた他の方も同じキャリーでした(笑)上部、側面からペットの様子が伺えます♪

 

環境の変化でご飯を食べなくなる子もいるとのことで餌とミルクはお迎えする前に使用していたものをしばらく継続し徐々に他の物も混ぜて与えています。うちの猫は初日からモリモリ食べてくれました♪

 

「おじさまと猫」の話に戻りますが、実家に猫が来て家族はすっかり夢中になり可愛がっています。おじさまの様に私達家族にも笑顔が増えました。私はネットで猫動画を見まくり猫のおもちゃをついつい買いまくってしまいます(笑)家族を明るくしてくれた猫ちゃんに感謝です。

 

読んでいただきまして有難うございます。