たりちゃん雑記帳

行って、買って、食べて良かったおすすめの物や日々の生活で感じたことなどを書いていきます♪

昔20キロ以上のダイエットに成功しました!

うちの夫婦は太りやすい

夫も私も10㎏以上のダイエットを成功させた経験があります。夫は毎日ダイエットと健康維持の為、ジョギングや家の中でもストレッチをしたりしています。 

 

f:id:tarichan:20210223222608j:plain

 

 一方私は運動では無く食事で痩せたい派です。10年以上前ですが、1年かからずで20㎏以上痩せた経験があります(半年でガッツリ痩せてその後ジワジワ)

 

その時は人生で一番太っていました(;^ω^)

 

当時の激太りの原因

当時、電車通勤だったのですが、電車待ちの5分10分でキオスク(コンビニ)へ行き、チョコやパン、甘いジュース等を買うのが習慣になっていました。太っている認識は全くなく、職場仲間と家で鍋を食べたのですが、後日その時の写真を見たら、顔はパンパン!カーディガンもパツパツ!自分の体形の大きさにビックリ!!(笑)

 

ダイエットの神降臨!

写真の中のだらしない自分を見て、私、太ってたんだ!と認識!!ようやくダイエットの神が舞い降りて、痩せることを決意!!

 

私流ダイエット

基本的に行ったことは、この2つ!!

  • 間食を防ぐため、電車の待ち時間のキオスクへの立ち寄りをやめる
  • 極力夕食を早めの時間に終わらせる夕食は腹6~7分目にとどめる

です!!夕食は休みの日は17時頃に食べていました。スープやサラダ等でお腹を膨らませて、お米やお肉、揚げ物等は量を減らしていました。その代わり、朝昼は制限なし。私は朝からガッツリ食べられる方なので、朝ごはんは特に沢山食べます!控え目な夕食で物足りなくても寝て起きたらいくらでも食べられる!と思うとストレスはありませんでした!

 

私の場合間食を無くしたことはとても良かったです。毎日の出費も抑えられました。

 

あと一番やって欲しいのが、毎日体重をはかって記録する事!!

 

これ本当に大事!減ってく数字を見るとモチベーションが上がります。50㎏台

から40㎏台に変わる時とかやってて良かった!と一番思った瞬間でした。

 

太ると色々と数値で現れる

まだ23歳とかだったのに、太っている時って健康診断の数値が引っかかりまくり、総合評価がEでした←Aが一番良い( ;∀;)

 

翌年は中性脂肪が低い(←これはいつもそう)以外引っかかりませんでした。

 

その後

その時みたいに大きな体重増加はありませんが、私はいつも冬に太りやすくなります。今も自分の中のベスト体重の3㎏くらいオーバー(;・∀・)一人暮らしの時より食事のタイミングが自由になりにくく、17時までに食べ納めとかは無理ですが夕食はお米の量を減らしています。運動は相変わらず苦手。たまに夫に付き合ってジョギングに行きますが、すぐ歩いてしまいます(笑)健康維持の為にも適度な運動はしたいものです。

 

読んでいただきまして有難うございました。