たりちゃん雑記帳

行って、買って、食べて良かったおすすめの物や日々の生活で感じたことなどを書いていきます♪

働くなら有料老人ホーム?特別養護老人ホーム?どっち?

私は有料、特養どちらも経験がありますが、どちらが働きやすいか個人的な意見を書きます。

 

f:id:tarichan:20210228101838j:plain

 

当時、転職アドバイザーに有料、特養どちらが働きやすい相談したら

長くやっていた障がい者介護から初めて高齢者介護を始める時、有料と特養どちらで働くか迷って転職のプロに相談しました。

 

アドバイザーの答えは、「有料は、特養より職員を手厚く配置している為介助が流れ作業にならず、お一人お一人によりじっくり関われます。」「〇〇さん(←私)みたいにもっと利用者さんと関わる時間をしっかり確保したいという方には有料の方が合うと思います」とのこと。「ただ今はどこも介護士不足ですので必ず手厚く配置してるとも限りませんが…」と付け足していました。

 

アドバイス通り有料で実際働いてみた

結局のところ募集しても十分な職員確保が出来る程介護士が集まらない

実際有料老人ホームで働きました。初日の感想としてはアドバイザーの方が最後に付け足した言葉「ただ今はどこも介護士不足ですので必ず手厚く配置してるとも限りませんが…」その通り、有料だからじっくり利用者さんに関われる訳では決してありませんでした。わりかし自立度の高い方の入浴は中介、外介含め職員1名で対応していたのは驚きました。中で利用者さんが一人になっている時間もありました。

 

高い入居料金を支払っているから丁寧な対応を受けられるのではないか、と勝手に想像していたのですが、必ずしもそうではなかったです。また、有料に入居しているからと言って金銭的余裕がある方ばかりではありません。特養の空きが無く、金銭的ギリギリの状態で仕方なく有料に入所している方もいました。

レクレーションなど日中活動はとても充実

私が働いた施設は日中、職員や外部の方をお招きし行う日中活動が豊富でした。毎日何かしら活動があるのは入居者にとっては楽しいと思います。

 

ある程度希望にそった対応ができる

朝食時の飲み物が個別に選択出来たり、個別活動も充実していました。

 

次に特養で働いてみた

やはりどこも人手不足

こちらも雰囲気は施設によりけりです。配置人数は有料とあまり変わらず、ただ、入浴介助で一人になることはありませんでした。

日中活動

レクや体操等の活動もあります。季節行事なども行われています。

個別活動

毎朝個別に飲み物を選べるとかは難しいかもしれませんが、個別外出等は行われていました。

個人的に働きやすかったのは特養 

有料老人ホームは移乗やおむつ交換の仕方等、会社独自のルールみたいな物が多く感じました。全くの介護未経験者だったらそういうものか…と思ったかもしれませんが、他で介護経験があったので、やりにくさは感じました。

 

有料の方が若干入居者の個別な希望に対応出来ているよう感じました。特養でも有料並みに個別対応を求める利用者さんもいます。

 

あくまで個人的な感想ですが、私は特養の方が働きやすかったです。有料より風通しのよさを感じました。

 

介護士の人数はどこも不足しているので、実際忙しさや一人にかけられる時間は有料、特養あまり変わりないと感じました。有料は入居者をお客様扱いして言葉遣いや対応が丁寧と聞いたことがありますが、すごく丁寧な職員もいれば、普通にお年寄りに対してため口だったり、圧のある態度をとる職員もいました。特養も同じです。有料で働いていた時は転職しても有料が良い!言う方が多かった気がします。私の場合結局は、有料か特養か、と言うより勤務する施設との相性が大事だと感じました。

 

 

読んでいただきまして有難うございました。