たりちゃん雑記帳

行って、買って、食べて良かったおすすめの物や日々の生活で感じたことなどを書いていきます♪

一重だった私が二重になった話

私は元々左のみ二重でした。

 

それがコンプレックスで中学3年生でアイプチを知り、高校1年の時から本格的にアイプチを使い始めました。

 

f:id:tarichan:20201208095425j:plain

 

アイプチ、二重になるとネットで見つけたマッサージ等私が二重になるまでやってみたことをまとめます。

 

 

一重だった私が二重になるまで

アイプチ

二重を目指そうと思った時まず思い浮かぶのがアイプチではないでしょうか?

 

f:id:tarichan:20201208095357j:plain

 

専用ののりをまぶたに塗ってプッシャーをあててまぶたを食い込ませるイメージ。私は10年以上アイプチを使用してきました。

 

 アイプチの好きなところ

アイプチの良さは手軽に使用できて見た目の印象が大きく変わることです。

 

中学生の頃同級生が使っていたのを見て自分も買いました。初めて使った時、こんなに良いものがあったのか(´▽`)と感動しました♪

 

アイプチ失敗あるある

初めは全然うまくいかず、広範囲に塗りすぎてテカテカ光って目立ってしまったり、しっかり固定できておらず気付いたら一重に戻ってまぶたにはのりの跡だけ残っていたり…。

 

取れにくさを求め専用リムーバー付きのちょっと高い商品なんかも使用しました。

 

心配で定期的に手でまぶたを触って二重が取れていないか気にしていました。

 

雑誌の広告で見た1万円近くする二重矯正商品なんかも買ったことがあります。「私は7日で完全二重になりました!」みたいな口コミを信じて…。(使用感は市販のウォータープルーフのアイプチとそれ程違いを感じられませんでした)

 

ドラックストアで売られているアイプチ、ロフトなんかで扱っている少し高い物、通販の物、二重のためにバイトしてるんじゃないかと思うくらい様々な商品を試しました(笑)

 

かぶれ

私は元々肌が弱いのもありますが、何度もやり直したり、こすってしまったして何度かかぶれています。まぶたが腫れあがって見栄えがもっと悪くなったこともあります。

 二重を作るための早起き

30分は早く起きていました!慣れてくると1発で完成♪しかし失敗して何度もやり直し、遅刻しそうになることも…。

 

旅行なんかも一人早起きして二重を作っていました。

 

個人的に思うのは、周りにアイプチを公表していればずいぶん楽だったかも、と思っています。私の場合ばれないように、まばたきの仕方とかすごく意識していました。

 

夜だけ癖付け、日中は二重が保てるくらいになった時はずいぶん楽になりました(;^ω^)

 二重が決まらないとテンションがた落ち

もう家を出ないとバスに乗り遅れて遅刻!
とうまくできなかった二重を妥協して学校や仕事に行かなくてはならない日なんかは本当に憂鬱(*´Д`)休憩時間に直したりもしました。

 

 

二重まぶたマッサージ

これは当時(10年近く前だったと思います)たまたまネットで見た元一重の男性が二重になるまでを綴ったブログを参考にしました。クリームなどを塗って滑りやすくし、目頭から目尻に向かってゆっくりなぞる、まばたきで筋肉をつけるみたいなやつです。なんとなくですが、二重の癖がつけやすくなったように感じました。

 

 

二重完成の兆しが…

私は14.15歳くらいでアイプチを使用しはじめて、1ヵ月同じ位置で癖付けをし続けると、夜アイプチをして寝れば日中二重を保てるくらいの状態にはすぐになりました。

 

しかし寝ている間に二重のりが取れて朝一重に戻っていた。なんてこともあったり、かぶれて使用中止したりでまたスタートに戻ったりを繰り返し24歳頃までは定着?やっぱダメだったの連続(;´Д`)

 

もう駄目だとあきらめた時突然二重に

25歳の頃突然、本当に突然二重になりました!!

 

二重のり生活も10年ほどたったその頃、社会人になりお金の余裕もできたこともあり脱毛で通っていた美容外科で二重手術を受けようと考えました。これで二重のりに取られる時間も無くなり楽になる!そう思いました。

 

しかしその頃結膜炎になってしまいまぶたが大きく腫れあがり眼科で治療をしていたためそれが治まるまで待っていました。もう、二重の線は消え絶望的な状態…。

 

すると驚くことにまぶたの腫れがひくとともに二重まぶたが完成した

のです(≧▽≦)

 

その後5年以上たった今でも定着してます。

 

今でも当時の、二重を確認するためにまぶたを触る癖はたまにやってしまいます(笑)

 

 私の周りでも整形せず自力で二重になった人がいます。
一人は、二重のりで両目定着した子。
もう一人はハードコンタクトレンズを使用したら二重になった子。ハードコンタクトレンズは私も一時期使用していたことがあります。その頃日中は二重が保てるくらいの癖はついていたのですがレンズを入れている間はよりくっきりと二重の線が出ていました。←意外とそういう人いるみたいですね(*'▽')

 

逆に学生の時からずっと二重のりを使用しているけど線が付きにくく定着の兆しもないと言っていた知人はまぶたが元々、かなり厚いと言っていました。
でもその方はビックリするほど二重のりが上手です!!言われるまで天然二重かと思っていました♪

 

すごく余談ですが、仕事で高齢者の方と接することが多かったのですがお年寄りに一重の方がほとんどいなかった気がします。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♪