たりちゃん雑記帳

行って、買って、食べて良かったおすすめの物や日々の生活で感じたことなどを書いていきます♪

家賃の目安は手取りの3分の1と言うが、最初からオーバーしていた私

f:id:tarichan:20210220161154j:plain

一人暮らし家賃の目安

一般的には手取りの3分の1といいますが、一人暮らしをスタートした当時は、それを2万円程オーバーしていました。決して高い家賃の部屋に住んでいたわけではなく(むしろ相場より全然安いです!それでもオーバーしていました(;'∀'))仕事が非常勤で収入がめちゃめちゃ低かったのです(笑)そんな状態でもアパートを決めることが出来ました。

 

2万オーバーで生活は可能?

私の場合ですが、手取り3分の1の目安を2万円もオーバーしていても普通に暮らして、2万円ほど貯金もできていました。車やたばこ、お酒など、お金がかかる趣味がないことも大きいと思います。実家暮らしで貯めていた貯金もあったのでいざ生活できなくなっても貯金をくずせば、という安心感もありました。

 

収入が追い付いてきた

一時期、さらに収入が減る出来事があったのですが、そのあと転職し、手取りが一人暮らしスタート時より8万円くらいプラスに!収入が追い着いていました。

 

収入が増えて生活は変わった?

基本的な支出は変わらず、毎月の貯蓄が増えました。あと別で旅行貯金を始めて、3ヵ月に1回程2泊3日の一人旅に出かけていました♪

 

背伸びしていい家に住むより生活の内容を充実させればいい!

私は家賃を抑えられた分、旅行等贅沢だな、と思うことにお金をまわせました。元々休みの日も外出することが多かったので、家へのこだわりは強くなかったかもしれません。

 

 家賃が相場より安い物件って古かったり狭かったりするんじゃない?

私のアパートも相場以下ではありましたが、築年数は当時9年程で、可愛らしい見た目の家でした。駅までの距離が少しありましたが歩ける範囲ではありました。1R7.8畳でしたが私には十分でした。

 

初期費用をグッと抑えられて、家賃2万円台~の物件があるビレッジハウス

こちらは、初期費用が圧倒的にお安く抑えられている物件が多く紹介されています。2016年に設立したばかりのまだ新しい会社です(^^)47都道府県に1000物件以上、100000室以上展開しています。当然ながら国土交通省が定めている耐震性能、移住面積等の基準を満たしている住居を提供しています。「この広さでこの家賃?」と驚いちゃうような物件もあったので、是非お家探し中の方はHPご覧になってください♪⇩⇩

 読んでいただきまして有難うございました。