たりちゃん雑記帳

行って、買って、食べて良かったおすすめの物や日々の生活で感じたことなどを書いていきます♪

今年の節分は2月3日ではなく2月2日なんですって!

f:id:tarichan:20210129162539j:plain


今年は節分がずれます

いつものスーパーで

あぁもうすぐ節分だなー。豆買って今年は恵方巻でも作るかな作ったことないけどー。とかぼんやり思いながらスーパーへ行ったら節分の特設コーナーみたいなゾーンで流れていた案内が聞こえてきて、「間違えないでください!今年の節分は2月2日です3日ではないのです」と。

 

えー!!毎年2月3日というわけではないんだー!!!

 

 

一般には毎年2月3日であるが常にそうではなく、1984年までは4年に1度の閏年2月4日だった。1985年から2020年までは2月3日だったが、2021年からは閏年の翌年に2月2日になる。

引用元:Wikipedia

 

ウィキペリアによると去年までの36年間は2月3日だったそうなので私が生きてきた間はずっと2月3日だったみたいです(笑)節分が2月2日になるのは1894年以来でなんと、124年ぶり!!!

 

これを誰かに言いたくて、母に「そーそー今年節分2月3日じゃないんだよ!」とドヤ顔で言ったら「2月2日なんだよね~」と知っていましたガーン(笑)母は情報番組とか見まくっているのできっとそれで知ったのだと思います。

 

我が家の節分

節分をそんなに意識して生きてきたわけではありませんが、実家では子供の頃から節分には海苔巻きを食べたり豆まきをし、部屋に巻く時は個包装のキャンディーやチョコレート等も一緒に投げてそれを兄弟で拾うのが楽しみでした(´∀`*)

 

恥ずかしながら今までクリスマスが毎年12月25日の様に節分も変動しなくて毎年2月3日だと思っていました。

 

そもそも節分って何の日?

節分は本来、立春、立夏、立秋、立冬の前日を指していたが、現在は節分というと立春の前日を意味する。

 

古くから邪気を追い払うためとして豆まきの行事がおこなわれている。

 

季節の変わり目は体調を崩しやすく、こじらせて深刻な状態になってしまうこともある。病魔は鬼、として恐れられており、豆をぶつけることで鬼を退治で出来ると信じられていたそうです。

 

f:id:tarichan:20210129162602j:plain

 

恵方巻方角

今年は南南東です。毎年若干気にしつつも良くわからず、そうだと思った方向で食べていますが(笑)夫が詳しいので確認して食べようと思います(^^)

 

 

私は昔福豆を鼻に入れてしまい取れなくなった怖い記憶があります。。その後も取れた記憶が無いのですが(;'∀')

 

私達が大人になった後も父は大きな声で一人で豆をまいていて「恥ずかしいからやめて」と嫌がったけど、今となってはもう1回聞きたかったなーと懐かしく思い出し、父との大事な思い出です(´-`*)

 

読んでいただきまして有難うございました。